トピックス
北海道研修に行って来ました
掲載日:2016.10.21
通信コース第4期集中スクーリングの締めくくりは北海道研修です。今回は、白老町・新冠町・平取町にお邪魔しました。
初日は白老町でのサケ遡上観察です。北海道の自然を学ぶプログラムとして白老町ウヨロ川中流まで向かい観察する予定でしたが、タイミングが合わずサケの遡上する様子は見ることができませんでした。
それでも、ガイドの方からウヨロ川でのサケの生態系について説明をしてもらい自然の素晴らしさを学ばせてもらいました。
2日目は、競走馬の産地として有名な新冠町で乗馬を体験。初めての生徒も経験済みの生徒も自分の身長よりも高い馬たちに少々緊張していましたが、呼吸を合わせて触れ合う中で楽しく森林散策を行うことができました。
元競走馬たちの第2に活躍場所としての取り組みを学びました。午後からは、平取町二風谷のアイヌ資料館に移り、北海道の歴史を学びました。学芸員の方から、アイヌの祭事の説明や文化の紹介は、生徒たちも新しい発見につながる貴重なお話を聞き学ぶことができました。
とわの森通信制課程では、さまざまな体験型授業を通して北海道の産業や歴史文化を学ぶプログラムを行っています。単位修得だけを目指す取り組みだけでなく、いろいろな地域や人と関わることで成長を感じる体験を積み重ねてほしいと考えます。
いつでも入学相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。
また、11月19日(土)にとわの森体験キャンパスを開催します。
お気軽にご参加ください!!